idG株式会社(アイディージー)

グッドデザイン賞2016を受賞しました!!!

弊社で企画・デザインを担当した
セカンドライフプランニング [Happy Endingカード]が、
グッドデザイン賞2016を受賞しました!!

死が難しい時代になりました。
「幸せな死を考えることは、今を真剣に生きること。」
終活で必要なのは、人間関係づくりです。
介護が必要となり、死を迎えたら、自分で何ひとつ実現することはできません。
自分の人生や、身の回りの人との関係を見直すきっかけとなり、
多くの方々が、最期にありがとうと言って心安らかに死ねる…。
そんな社会づくりの一助になればと願います。

一般社団法人日本ハッピーエンディング協会代表理事の齋藤真衡さんと
共同開発として取り組み始め早くも3年目。

当初は、エンディングノートとして取り組んでいました。
エンディングノートは話題にはなりましたが、実は問題がありました。
ある雑誌社の調査によると、
エンディングノート購入者のその記入率はわずか1.3%なのだとか。
なぜ書けないのか? その問題を解決しようと、カードゲームに変更。
セルフプレイ&セルフニード喚起型のHappy Endingカードは、
楽しくゲームするだけで、自分のリスクを「見える化」します。
知らないこと、わからないことに、備えることはできません。
“自分が抱えているリスクに気づき、備えていただくこと” 
これがHappy Endingへの道なのです。

嬉しい評価をいただきましたが、
まだまだ、始まったばかりです。

これを励みにますます頑張ります〜

いまい

https://www.g-mark.org/award/describe/44449

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-29-15-36-18