idG株式会社(アイディージー)

防災のこと 【備える!中日サバイバルキャンプ】

日本のいたる所で大きな災害が起きている近年、誰にとっても「防災」は他人事ではありません。
「未災地」(まだ被害にあっていない場所)であればなおさら、いろいろな教訓をもとに備えるべきですね。

今年10月に、4回めとなる「備える!中日サバイバルキャンプ」が開催されました。
そして12/1の中日新聞に、私たちidGがお手伝いしているキャンプの記録や取材した内容が掲載されました。

IMG_3578

実際に体験してみなければ分からないことだらけの、このキャンプ。参加者の方からは体験したからこそ気づいたリアルな声を聞きました。
また、小学生の頃、東日本で被災した語り部さんのお話はとても考えさせられました。

スタッフとして参加しながら学んだことは、
一度の参加で様々なテクニックを身につけられるわけではないですが、困難な状況の中でどうすべきかを考える力が何よりも必要であり、そのためには頭の中で考えるだけでなく、機会があれば体験してみることが重要だということです。

さて、そのサバイバルキャンプチームが、12/8土・9日に開催される<FIELD STYLE 2018>にブースを出すそうです!
ここでは、何を知り、体験することができるのか??

私たちも出かけてみることにします!

川嶋

—————
FIELD STYLE 2018
12/8土、9日
ポートメッセなごや
http://field-style.jp/
―――――