idG株式会社(アイディージー)

就活の前に学食トーーーーーーク!

shindai01

先日、神戸大学でキャリア支援のワークショップイベント「神大学食トーク」を実施しました。

▽特設サイト
https://happy-idworks.com/test-gt-koube-h30/

学食トークとは、大学生と社会人が大学の食堂で、ワークショップと食事を通して仲良くなれる企画です。
神戸大学では今年度内に5回の開催が決まっており、先日その1回目を実施しました。
連続して開催することで、時期や参加者にあわせたコンテンツを用意することができ、より効果的なキャリア支援を提供していける予定です。


shindai02

会は夕方から3時間。ワークショップ → ディナー → フリートークの流れで行いました。
ワークショップでは書き込み式プリントを活用しながら、働くことについてディスカッション。まだ就活を始めていない学生が多く、質問に困ることが予想されたので質問例を用意し、社会人主導で進めやすい内容にしました。
ディナーには主催の神戸大学生協組合の手配で美味しいご飯と、かき玉汁を用意。
フリートークではそれまでに席替えを繰り返して出会った社会人の中から、魅力的と感じた方の企業の話を聞ける自由な交流の時間にしました。


学生アンケートから、この体験を通してどう価値観が変化したかを見てみると…


アセット 2

多くの学生の考えが変わりました。

アセット 3

「いい給料をもらえる大企業で定時に帰ってライフワークバランスも確保したい」と思っていたけれど、社会人と話してみたら何よりも「社風大事!!」となったようです。面白い。

学生からは

    「就活のイメージが変わった」
    「企業研究を始めるモチベーションになった」
    「働くって楽しそうかも」

と前向きな感想をたくさんいただきました!!

現在、次回10月の開催に向けて準備を急いで進めているところです。
どんどんパワ〜アップして行きますよ〜!


勇気を出して参加してくれた神大生60名のみんなに感謝。
19採用が終わってないのに神戸大学までお越しいただいた参加企業の皆様に感謝。

つかさ