idG株式会社(アイディージー)

祝!名古屋市科学館リニューアル5周年     『星空の演出家たち』             世界最大のプラネタリウム物語

3月発刊しました。

『星空の演出家たち』の書籍デザインをさせていただきました。

星をこよなく愛するプラネタリアンたちの成長と
世界最大のプラネタリウムが誕生するまでのノンフィクションです。

リニューアルオープン以来、ずっと満員御礼という人気の名古屋市科学館のプラネタリウム。
中学以来、何十年ぶりになりますか、
世界最大のプラネタリウムでの上映を初めて観させていただきました。
予想以上に広い空間、シートもゆったり。
大きな天空でリアルな星空を体感しているようでした。
しかも、生解説だったとは! 今まで知らなかった。。。

その後、役得にて通常は入れないバックヤードを案内していただいたのですが、
所々にプラネタリアンたちのこだわりと星への愛情が詰まっているのなんのって。
しかも、ものすごく嬉しそうに説明してくださる(笑)
ホント楽しそうな仕事場でうらやましくなりました。

表紙カバーは、
マンガ「星の案内人」の上村五十鈴先生のあったかいステキなイラスト。
本編には、
名解説者の山田卓氏のイラストが楽しくちりばめらています。

ますます、プラネタリウムが好きになってしまう一冊です。

編集者の舞さん、いつも楽しく仕事させていただきありがとうございます!
3年後のお帰りをお待ちしてまーす(´∀`*)ノ
タキタ
Hoshizora01

Hoshizora02

Hoshizora03